2013年度受賞作品紹介

一般部門グランプリ


「コーポにちにち草のくらし」若井麻奈美

コーポにちにち草に住む、くま、どんぐり、エビフライ、老眼鏡。

▶youtube「コーポにちにち草のくらし」(冒頭抜粋)

ギャグアニメ部門グランプリ


「通勤ラッシャーズ」野中晶史

朝の眠気に耐えながら会社へ向かい、夜のヘトヘトに 耐えながら家に帰るサラリーマン。
彼らは通勤ラッシ ュのプロフェッショナル、「通勤ラッシャーズ」だ。

▶youtube 「通勤ラッシャーズ 」

優秀賞


「婆ちゃの金魚」岩瀬夏緒里

ある夜、廊下はまるで身を映す鏡のような静かな川になっていた。
昔を忘れてしまった婆ちゃと巨大金魚の玉ちゃんの、記憶の流れをくだるお話。

▶youtube「婆ちゃの金魚」

審査員特別賞


「きいろいはらっぱ」落合陽三

動物が大好きな少年が学校から下校していると小さな空き地でネコに出会う。
そして少年はネコと共に広大な妄想の世界を駆け回る。

▶ きいろいはらっぱ 落合陽三 - Cargo
▶絵本 きいろいはらっぱ 落合陽三 - Cargo

STUDIO4℃賞


「CYCLOID」黒木智輝

変化を受け入れ楽しむことが人生を豊かにして行 く。

▶「CYCLOID」 trailer

コアミックス賞


「Rat in a Book」荻野夏生

不思議なことに虫眼鏡を通すと絵が本物のように見える。
 私はそこで悪戯好きなRatに出会う。

▶「Rat in a Book」on Vimeo

スタジオディーン賞


「Candle night」平川侑樹

プレゼントとして女の子の元へやってき たキャンドル。
大切に扱われるも、キャンドルとしての 役目を果たすことができずに不満の募る 日々。

▶「Candle night」on Vimeo

ジブリ美術館賞


「ネジとねこ」 馬場美紀

主人公の猫はネジを作る工場で働いています。
毎日、同じネジを作っています。
そんなある日の夜、TVに映るキラキラ輝くアイドルを見ているう ちに、
自分の代わり映えしない地味な日常に疑問をもち始めて…。

ガイナックス賞


「みゃくみゃく-Drops of Life-」今林由佳

体内を巡る彼らには寿命がある。主に知られぬま ま、果ていく彼ら。
どれほどの細胞が寿命と使命を果たしたのだろうか。
今日を去るものから、新たに引き継ぐものがいる。みゃくみゃく。脈々と。

▶youtube 「みゃくみゃく-Drops of Life-」ダイジェスト

ページのトップへ戻る